塾講師が人気な理由|教師気分を味わえる!

教える喜びを実感しよう

勉強

面接では具体的な答えを

塾アルバイトは、主に大学生に多くの需要がありますが、実際に講師になるためには、面接をクリアしなければなりません。特に、志望動機は選ぶ側にとっても重要な判断材料になるため、しっかりと答えを用意しておく必要があります。志望動機を聞かれた際には、人に教えることに対して、どれだけの熱意を持っているかを具体的に伝えることが重要です。以前に自分が受けた塾の授業の中で、感銘を受けた経験などがあるのなら、それを織り交ぜて話すのも良いでしょう。また、アルバイトであっても、小学生から大学受験まで、幅広い年齢の生徒に指導していくことになります。そのため、どの学年にどんな科目を教えていきたいのかを、伝えておくことも大切です。

個別指導のやりがい

塾の指導では、個別指導や集団指導と教える形態にも種類があり、アルバイトでもどちらも選択することも可能です。個人のペースに合わせてじっくりと教えていきたいと考えるなら、個別指導の塾アルバイト募集を選択すると良いでしょう。集中して、少人数の生徒に教えていきたいと考えている塾アルバイト希望者も多く、人気の授業形態となっています。1人から3人程度と、少人数の生徒の成長を肌で感じることができるため、大きなやりがいを見出すことができます。また、生徒個人のペースに合わせて教えていくことができるため、授業の進め方など、教える側の指導力も直に試されます。生徒の学力を上げ、成長の喜びを分かち合っていけるため、塾アルバイトの仕事として充実した時間を過ごせます。