塾講師が人気な理由|教師気分を味わえる!

個別指導塾で働く

ウーマン

個別指導型の塾

学生などに人気のアルバイトの一つが、塾講師の仕事ではないでしょうか。全国各地には多くの塾が開講していて、塾講師を募集しています。塾にも色々な形態がありますが、最近では個別指導型の塾も増えています。個別指導型の塾では、塾講師対生徒が1対1や1対2、或いは1対3で教える形式が一般的です。個別指導型の塾で学ぶ生徒の特徴としては、集団型だとついていけないので自分のペースで勉強したいと考えている子供が多いです。また勉強が苦手な生徒も多く、人一倍認められたいという欲求を持っている子供も多いです。そのため個別指導塾の塾講師に求められていることとして、どんな小さなことでも生徒を褒めるという姿勢が重要です。ただし、何でもかんでも褒めるということではなく、具体的にどういう点が良かったかなどをきちんと説明して褒めると良いでしょう。

生徒からの信頼が重要です

個別指導塾で塾講師をする場合、1つの教室をパーティションで区切って授業するスタイルが一般的です。授業内容も教材を手元に置いて、生徒に対応するスタイルが多いので、問題の答えがあらかじめ用意されているといっても良いでしょう。そのため集団塾に対して高度な知識は必要ないかもしれませんが、授業を始める前に準備は必要です。生徒に聞かれて答えることができなければ、生徒からの信頼をなくすからです。基本的に個別指導塾の塾講師は、担当する生徒が固定されることが一般的です。生徒との信頼関係をなくしてしまえば、授業を続けられなくなるし途中で講師を交代せざるを得なくなってしまうのです。個別指導塾で働くためには、生徒に対する信頼とコミュニケーションスキルが必要です。