塾講師が人気な理由|教師気分を味わえる!

家庭での教育

先生と生徒

高学歴じゃなくてもできる

家庭教師のバイトをやってみたいと思っている人には「学歴が高くない」「人に教えたことがない」という理由で躊躇してしまう人もいるようです。確かに大学受験を控えている生徒に教える場合は、それなりの学歴と教えるテクニックが必要になります。しかし、学歴が無くてもやる気と努力があれば、誰でも家庭教師のバイトをできる可能性があります。高学歴ではない人がバイトで家庭教師をする時は、小中学生の勉強が苦手な子に教えるのが簡単な方法だと言われています。受験に関わるような子を持つ親御さんは、家庭教師に高学歴という条件を求めることが多くなります。しかし、もともと勉強が苦手で、学校の授業の補習として家庭教師を利用している場合は、学歴よりもやる気や教え方を重視する傾向があるのです。

高時給で時間を選べる

家庭教師センターに登録している人には、大学に通いながら空き時間にバイトとして働く人や、本業の仕事をしながら副業的にバイトをしている人が多いようです。なぜこのような人たちが家庭教師のバイトを選ぶのかというと、時間と条件を自分で選べ、高時給の仕事だからなのです。プロ家庭教師は別ですが、アルバイトであれば空いた時間を利用して仕事することができ、教えたい年齢や性別も自分で選ぶことができます。もし依頼を受けたとしても、自分が希望している条件と違えば断ることも可能です。また、家庭教師のバイトは一般的な他のバイトに比べると、2倍から3倍くらい時給が高くなっています。時給はエリアや教える相手によって変わってきますが、短時間でも稼げるのが家庭教師のバイトなのです。